環境変化

往年の米国テレビシリーズ「農園天国」、ニューヨーク暮らしの夫婦、夫は田舎暮らしに憧れていやがる妻を連れて引っ越すコメディー、「じゃじゃ馬億万長者」も都会と田舎のギャップがテーマだった。

それと違って私たち夫婦は郷里Uターンではあるが、長年暮らした東京との環境変化は大きい。

 

姪が嫁いだ縁で引越したのが田園地帯に囲まれた小さな集落、一昨日、近隣のお宅へごあいさつに行き、その後地区の班長さんが訪ねて来られた。
「限られた戸数の集落なので、新たな転居を皆さんに知らせたいが如何でしょうか」

都会暮らしだった私たちが、干渉されたくないと望めば勝手なことは出来ないとのお気遣い。

私たちにそんな気持ちはなく「お手数をおかけしますが、皆さんにお伝え願えれば」と。

 

かくて新たな生活がスタートしたが日々新鮮に感じることは多い。

「最寄り」の駅もスーパーも数km、他の買い物にも10km余り車で走る、道路は空いていて信号も少なく風景はどこも素晴らしい。

米国民謡「峠の我が家」"Home On The Range"、邦題は「峠」と訳されているが実は「平原」の意味だそうで、写真は我が家への一本道。

f:id:nemannekenarui1955:20210725045813j:plain