ご近所

昨日、お隣さんがご自身で栽培されたメロンを持って来てくれた。

畑にビニールハウスもあって姪はよく野菜などおすそ分けに預かっているが、住み始めて間もない我が家にも。

 

子供時代を過ごした旧芦原町は温泉町で転入転出者も多く寛容な気風があった、その後長い東京生活を経て今、周囲を田園に囲まれた歴史ある集落に。

60代半ばにして初めての環境に住み始めた私にとって、お隣さんの心遣いがとても嬉しく温かみを感じた。

 

姪が言うには「近所の人はリタイヤ夫婦と思ってるだろうけど、仕事に行ってる風もないから不思議じゃないかな」

福井県は共働き率が高く、ましてこの辺りは農作地域でかなり高齢の方も何かしら仕事をしておられる。

私も早く仕事復帰したい焦りもあるが、皆さんに支えられながら一歩一歩前に。

 

 f:id:nemannekenarui1955:20210813055701j:plain