郷里の土産

一昨日の「俺のグリル&ベーカリー大手町」に、小学校の同級生Sくんが来てくれた。

半年ほど前だったか、「俺の」横浜店に来てくれたのが、40年余りぶりの再会だった。

小中学生の頃は互いの家を行き来した仲だったが、違う高校に進学以降は会うことなく過ぎた。

私が郷里に演奏に行った折も「仕事が休めんかったんや」とのことで、リタイヤして奥様と東京に遊びに、その折にこのブログでスケジュールを見ての来店。

今夏、帰省の折に会った時、彼はヒザの手術をして松葉杖、一昨日はすっかり元気だったが、私が足の指をけがしてた。

懐かしいお土産「越前雲丹」を持参してくれた。
イメージ 1
ウニに塩することで水分が抜けて濃厚な味と保存もきく珍味のひとつ。

子供頃は海沿いに住んでいた親戚からもらってよく食べた。
塩気が強いので、箸の先に少しとってご飯と食べると、塩気と磯の香がなんとも美味。写真右、かぶせてあるビニールを取って写せば良かったのになぁ。

さて、本日は池袋「ばがぼんど」にソロ出演。