灯り

我が家のベランダの先は田んぼ、遠くに川の土手、集落、向こうに低い山。

夜になると遠くの土手や集落の灯りが点々と、スマホ撮影が難しいのでイラストで。

午前5時前、画面左がやや赤みがかって明るいのは日が昇る前。

この風景にクルーズを思い出す。

f:id:nemannekenarui1955:20210811045902j:plain

台湾の東側沖を日本に向けて航行した時、島の端は光の点が幾つか、しばらくすると点が塊となって空まで照らす、台北市だろう、都市と郊外の違いを光で知る体験だった。

 

2011年、東日本大震災で発電不足の省エネで東京は街の照明を減らした。

日本支援チャリティー演奏会でニューカレドニアのヌメア市を訪れ、夜の街がさほど明るくなく「省エネですか?」と聞くと、「こっちはこれが日常で、東京が明る過ぎるんですよ」

街の灯りも美しく感じたが、今はポツリポツリの灯りが気に入っている。

 

さて、22日ソロライブはコロナ対策で20名様限定、昼の部の予約は残りわずか、夜の部は多し、まだポツリポツリ。

 

8月22日(日)高浜和英ソロライブ 

「森のめぐみ」0776-72-3185 福井県坂井市

お店HPに情報更新されておりません

昼 15:00開場 15:30開演 17:00終演

夜 18:00開場 18:30開演 20:00終演

¥2,000(ワンドリンク付)

 

御予約 

090-7995-0077(坂野) 

080-6356-0013(大井)