幻の録音

20代半ばに知り合ったヴォーカルの亜樹山ロミさん、一緒にジャズコーラスグループ「ロミ&ジョーカーズ」を結成し活動した。

久しく会っていないが今も連絡を取り合っていて、つい先日「ロミジョーの未発表テイクがユーチューブにアップされたよ」と知らせが。

当時のマネージャーがロミさんの実弟で、彼が保存していた録音をアップしたらしい。

 

聴いて驚いた、冒頭の「枯葉」はよく覚えているが、その後の"On A Clear Day"は全く記憶なく、"Caravan"は漠然と覚えているがこんな斬新なフレーズ三昧とは・・・。

間違いなく自分達のサウンドでアレンジのフレーズも私のだと分かるが、随所覚えがなくパラレルワールドに迷い込んだかのよう。

9割片私のアレンジだがモダンジャズテイストで実に緻密、こんな譜面を書いた自分とそれをこなしているグループの面々に唖然。

 

現在は流暢な英語話者のロミさん「発音がひどい」、私「ピアノがアップテンポに乗れてない」、メールで互いの未熟さを恥じた。

30代前半か、アルバムのデモ録音で未完成のまま終わったらしい。

北村英治さん共演と一味も二味も違う若き情熱の塊に驚くばかり、未熟さを恥じる録音の紹介を迷ったが、遠い風景を見る気持ちでここに。

www.youtube.com

亜樹山ロミ Lead Vocal

高浜和英 Piano Vocai Arrangement

広田はじめ Bass Vocal

和田 啓 Drums Vocal

佐藤達哉 Tener Sax(ゲスト)

Management Ohashi

 

4月スケジュール