有名人

若手の頃あるコンサート打ち上げの席、出演者が多く私の隣に初対面の演奏家がいらした。

私よりずっと先輩で、有名演奏家のバンドに参加して海外に行き好待遇を受けた話を始めた。

その時の私は海外経験もなく羨ましく感じたが、酔いと共に話は止まらず私は次第に嫌気がさしてきた。

本番中その先輩の演奏技量に疑問を抱いたこともあったが、同じようなことでも楽しい話か嫌味に感じるかはお人柄もあっただろう。

若かった私は年を重ねてもこういうことは慎みたいと思った。

 

楽家は年齢立場にかかわらずその人がどういう音を出すかで、どこの誰と共演したかは関係ない。

とは言え、営業として私もプロフィールに有名人を挙げさせて頂いているが、いずれも親しい交流と敬意を持つ方ばかり。

お客様からはそんな方々の話も聞きたいという声もある、8月20日の「サジスペース・ソロライブ」でそのお楽しみも考えてみる。