ジャズピアノ

地元情報誌URALAさんの提案によるジャズピアノワークショップが、昨夜坂井市のカフェ「サジスペース」にて。

少ない人数ながらピアノの心得はある方がお越しになって、私の話と実演とレッスン。

全くジャズは弾いたことがない初心者の方、地元グループで演奏されている方、。

基本的にピアノは右手で「メロディー」、左手で「ハーモニー」(ベースの役割も含む)、ジャズっぽい「リズム」、この3要素を一人で演奏が出来る。

しかしベースとドラムがいればハーモニーとリズムを担当してくれるので、その分ピアノは楽になる。

なので、初心者でもトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)編成がソロより簡単で、聴いている人には本格的なジャズ演奏に聴こえる。

今後のレッスンでこの楽しみを味わってもらえたらと思う。

 

同席されたURALA編集長、私のジャズ話と実演に興味津々のご様子で、参加された方から今後のレッスン継続を希望され、次回日程を決め解散。

「サジスペース」は素敵な午後のカフェに感じていたが、初めて夜伺ってボサノヴァ「コルコヴァド」(邦題「静かな夜」)が似合いそうな魅力の空間、ライブも開催出来たらと思う。