地味でも

今月14日水曜、福井駅前「北の庄クラシックス」で武田幸夫さんライブにゲスト出演の予定。

前回このライブに呼んで頂いたのは昨年11月、帰郷まもない頃。

長く離れた郷里事情も分からずカーナビ頼りでライブ会場へ、リーダーでテナーサックスの武田さん他メンバーは皆さん旧知の面々。

優れた演奏と満席のお客様に地元のジャズ熱を見る思いだった。

あれからの1年余りが走馬灯のように、と言うほどの時間ではないが私ら夫婦にとって帰郷は人生の大きなターニングポイントではあった。

 

長かった東京時代に福井県の全国的認知度の低さを痛感することは多く、保守的と言われる県民性を残念に思った。

いざ帰郷してみると、人は穏やかで温かく自然豊かで食べ物が美味、住み心地の満足感、充実感をして「地味でもいいんじゃないの」とさえ思う今日この頃。

2024年に北陸新幹線福井開業で県もアピールに勤めている、私も自己の音楽をもっと延ばしたい、そこにUターンした意義を見出す思い。

 

9月ー10月スケジュール