ほのぼの2連発

一昨日銀座「スウィング」開演直前、控え室に北村さんにスタッフが「お越しのお客様からお手紙が」、受けとって読み始め「へえ」と。

私「何です?あたしを忘れちゃいやよなんてことじゃ(笑)」と言うと、「いえね」と話してくれた。

89歳の女性のお客様が17歳の頃、遊技場の店番をしていたところに慶応の学生だった北村さんが立ち寄り、楽しく談笑し食事も共にして楽しかった思い出とのこと。

私「あながち冗談でもなかったんですかぁ。で、覚えてます?」と聞くと、「う~ん、そんなことが、あったのかねぇ・・・」

演奏はいつも通り快調で1回目終えた休憩で私は親しいお客様と会話、その間72年ぶりの再会があったかは見届けてないが、ほのぼのした気持ちになった。

 

一夜明け東京駅からいつもの新幹線。

隣席の外人さんは40代半ばくらいの恰幅良い男性、発車からスマホ動画撮影しコメントが英語じゃない、その後日本アニメをずっとご覧になっている。

静岡通過で富士山の頭だけ見えたので教えて私の窓側席へどうぞと交替、しきりに撮影してサンキューと。

英語も話し、パキスタンからイタリアに移民し日本大好きで10日間の旅、名古屋で下車、またもほのぼの気分。

私は米原で下車したが、乗り継ぎ特急が大雨の影響で運休し改札は混雑と混乱。

急ぎみどりの窓口に行き4人ほど並んで次発に指定交換、通路に出ると長蛇の列に驚いた、運休払い戻しらしい。

北陸線ホームに降りてのんびり待ち、特急乗車したが減速や停止しつつ福井駅到着。

東京から通常3時間半のところ5時間半かかったが無事帰宅出来て良かった。

6月ー7月スケジュール