試行錯誤中

12月出演予定「ほろよいコンサート」は、福井市のアルト奏者白井淳夫さん主催、年末恒例イベントとして40年近い歴史あり。

今回フルバンド共演で数曲、そのひとつ「クマーナ」はサンバの古典ナンバー。

先輩演奏家によると「進駐軍時代これを弾けるピアニストは重宝された」そうだが、世代的なことか私はこれまで演奏する機会はなかった。

正確に言えばリクエストで覚えているメロディーを弾いたことはあるが、今回、白井さんの提案で始めて本寸法で演奏することになった。

譜面と資料は既に頂いており、ピアノフューチャー曲としてソロパートも多く、メロディー以外は自由。

アドリブでも出来ないことはないが、こういうアレンジもののソロは作り込んだ方が良く試行錯誤中。

 

これまで、自主的に定めた課題は練習も楽しく、ダメなら保留にして時が経ってモノになることもあるが、外部から頂いた課題というのは期待に応える責任があり、しんどく感じることもありつつ、結果レパートリーとなり感謝に変わることは幾度もあった。

そんな曲は演奏する度にその時々を思い出す。

 

体調はぼちぼち戻っているが、まだ外出などすると少々疲れ易い。

リハビリはやっているが、ここ2~3日の寒さで外歩きは控えてしまう。

あと1週間でなんとかなるか、若干の不安をなんとかなるだろうの楽観が抑える。

11月-12月スケジュール