妻のお陰

東京時代も毎年健診は受けていたが検査項目に前立腺などなく意識すらなかった。

年齢的なこともあろうが、2021年に福井に越して翌22年、坂井市の健診で希望項目としてあり、妻にすすめられて採血。

結果は予期せぬ異常数値の高さ、かかりつけ医からガンの可能性含め医科大(福井大学医学部附属病院)をご紹介頂いた。

ガン発見は妻のお陰に他ならない、面倒がり故一人だったら検査スルーしていた。

面倒がりをポジティブにこじつけたら楽天的か、時に深刻な事に対し「何とかなるかな」と打開に向け努力もするが、ないまま助けてもらったことも多い。

 

"On The Sunny Side Of The Street"

通りの影じゃなく日向の明るいとこを歩こう

素敵な人生になるさ、銭はなくとも心はリッチ

足下のほこりさえ金粉が舞うようだ

 

人にも会いたくない苦しい時も影に隠れず、明るい所に我身をさらせば助けてくれる人もいる。

東京から福井Uターンして妙にこの歌詞を深く感じる、もっとも田園地帯の真ん中を走る道路に日陰などないが。

 

11月-12月スケジュール