ジャズ講座年度締めコンサート

本日、福井マラソンで県内外からエントリーした多くの人が走る。

私は午前中に河合公民館に入り午後「ほっとコンサート」本番、公民館近くもマラソンコースだが交通規制外、来場されるお客様に影響ないことを願う。

 

コンサートは公民館「ジャズ講座」年度締め企画として。

毎月スタンダード1曲を取り上げて参加者全員で歌い因む解説、今期1年間の曲をトリオ(今井雪央:B、TAK:Dr)でお送りする。

 

2022年春、公民館から講座の相談された時に私「ジャズは個人が自由に歌うもの、合唱して楽しむ人いるんですか?」

否定的な私に担当者「高浜さんがステージで『私の取り上げるジャズは鼻歌で口ずさめる曲』と、あれがきっと皆さんも楽しめると思うんです」

その熱い言葉にお受けしたが、開始した当初は私も慣れず戸惑いが続き、一旦はやめようかとすら思った。

それが徐々に参加者増え継続し2年が過ぎようとしている。

1月-4月スケジュー