新たな春

一昨日、JR芦原温泉駅から北陸新幹線に初乗車、指定席に行くと網棚が外人さん団体の大きなバッグで埋まり、仕方なくショルダーバッグを前席手すりにかけコートをひざに通路側席に座る。

隣の若い男性も足下にキャリーバッグ置いてきゅうくつそう、これで東京までは辛い。

約30分で金沢到着し外人団体一斉に降り網棚が空いて、私と隣男性も荷物上げ「良かったですね」と交わした言葉がきっかけで会話。

23歳、敦賀市に育ち大学出て就職で上京「新たな都会生活に不安ばかりなんです」

私のことを聞かれ話す、会話途切れず長野、高崎、東京に近づくと「よし張るしかないと、勇気もらいました!」

 

銀座「スウィング」いつもに増して超満席でやけに盛り上がり、私が初共演のバイブラホン松山夏子さんもノリノリ。

客席に福井から親しい知人、そしてはるばるニューカレドニアから親しいミシェルさんとお孫さん、4月から東京で日本語を学ぶそうだ。

敦賀、ニューカレ、若者の新たな旅立ちに私も元気もらって昨日朝、帰路も乗り換えなしで快適に、のはずが東北新幹線の停電事故で運行停止、東京駅大混雑。

東海道新幹線は専用ホームだが、東北と北陸は共用で当然こちらも影響及ぶ。

待合室に座り40分ほどで停電解消、北陸も30分遅れで発車、初新幹線ちょっとやれやれだった。

 

1月-4月スケジュー