3年前の今日

今月は東京へ3回、中1回はテレビ収録で日帰りするが新幹線のお陰で楽になった。

今年3月に新幹線福井県開業で名古屋関西方面の乗り換え不便と聞いたが、5月の名古屋往復はさして不便は感じなかった。

と言っても、これが毎月となれば愚痴もこぼしたくなるとは思う。

 

東京は人生の大半を暮らして現在も行き来しているが、福井を故郷との認識を強くしたのは40代だった。

元々他所から引っ越して住んだ家で、かつて祖母が米国に暮らし母が生まれており、

私以外は標準語を話し、自分は土地に根がないと感じた。

それが23歳で同郷の女性との結婚で仮の根が出来たかに感じたが、若手演奏家としてがむしゃらに前だけ向いて故郷云々は考えなかった。

それが40代から帰省で目にする風景が妙に美しく感じ始め、その思いは50代過ぎてより深まった。

ちょうど3年前の今日(2021年7月2日)、東京から福井に戻った。

 

6月-7月スケジュール