特急

一昨日「銀座スウィング」へ、北村英治さんライブはいつもながらの盛況。

毎月往復は福井帰郷した2年半前から、当初コロナで車内ガラ空きだったが徐々に戻り、席が埋まるようになって毎回気になることがある。

東京発下り「ひかり」豊橋駅で降りる客が多く、空席が目立つ状態で次の名古屋に停車。

何故かと検索、名古屋周辺各地に向かう電車乗り換えが便利なんだそうだ、答えに納得したが今更で東海道ルートもあと2回、来月後半から北陸新幹線で逆回りになる。

 

10年余り前、毎年12月に富山や石川を東京から往復する仕事が数年続いた。

上越新幹線越後湯沢駅で乗り換える特急「はくたか」が雪による遅延で、東京へ戻る新幹線指定アウト幾度も。

2015年3月北陸新幹線が金沢開業、雪リスク減と片道1時間半短縮を大いに喜んだ、と同時に吹雪の中走ってくれた「はくたか」惜別の情も抱いた。(当時ブログ)

 

これまで東京往復に支障ないことは特急「しらさぎ」に感謝、残り2回の上京も無事を願う。

 

昨日の快晴富士

1月-4月スケジュー