医療

姪が近くに住んで居て5才の双子の母だ。
その次男が生まれつき心臓に穴がある「ファロー四微症」で、体力が付く年に成ったら手術ということで、昨日、その日を迎えた。

幸い心臓専門の病院が近場で、車で病院に家内と郷里から上京した義姉(姪の母)を送って、その足で車のディーラーでの車検に向かった。

車検が終了して再び病院に戻ったのが夕方4時前。

家族待合室に行くと4~5家族が居て、時折、看護師が経過や今後の予定を知らせに来ていた。

私が合流した時は手術中だったが6時頃にやっと終わり、無事に終えた報告を受けて、麻酔で眠る小さな子を見て一同安堵。

人の命を預かる医者とその医療技術、心底ありがたい。

運転と待ちのちょっと長い一日だったが、ほっと終えられて良かった。

本日は「俺の揚子江」ランチ、ソロ演奏。終了して
俺のフレンチTOKYO」にトリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。

さて、こちらはかなり長ーい一日の銀座。