トーク

熊本での大地震またも、こんな大災害が起ころうとは。
余震も頻発しているニュースに、5年前の震災を思い出す。あの時の東京は1年ほど余震が続いた。
被害が増えぬことと復旧を祈るばかりである。

昨夜、池袋から帰宅してこのニュースを知ったが、出演は「ばがぼんど」だった。

初めてお会いするお客様は40代半ばの男性。
初回ステージから楽しんでくれて、「ムーンリバー」をいつも通り、映画「ティファニーで朝食を」とトークして演奏。
その後は同じ作曲家による「酒とバラの日々」「シャレード」と弾き語り。

ステージ終えると、その男性が、「ムーンリバーはよく知っていましたが、映画の曲だとは知りませんでした。あちら(カウンター奥)の方も、へーって言ってましたよ。
解説してくれて良かったです」と、大変うれしいお言葉。

映画は過去となっても曲は馴染んでいる、ところにスタンダードの価値をあらためて認識する。

この男性、どの曲もえらく楽しんで、「今日はお話しのお陰で勉強になることが多くて、すごく楽しみました!」と、かなり上機嫌でお帰りになった。

北村英治さんによる、クラシック奏者のためのジャズアドリブ入門&ミニライブ。
私はソロピアノでお手伝い。