凾館より帰宅

凾館から戻った。
到着した11日は雨と風が強く、寒さ厳しく冬支度が役に立ったが、昨日から天候は回復、本日は快晴で暖かかった。

92歳の母は、かなりぼやけてはいたが、車椅子に座っていた。
私が話しかけると「よく来たね。演奏会はいつだい?」と認識してくれたのは良かった。

兄が本人に年を訪ねると、「さあ?」と、そこで92歳と告げると、「えー、うそー!、私は82だよ」と、その後「早いねえ、知らないうちに年取るねえ」。

私「俺ももうじき61歳だから」と言うと、「あらぁ、そうかあ、年を取るのは早いねえ」。
まあこんな調子ではあるが、会話が出来ただけでもありがたい。

地元在住の兄に新幹線効果を聞くと、「新幹線駅が隣の北斗市にあるから実感なく、観光客の急増感もない」そうだ。

函館駅そばのホテルに宿泊したので、ちょっと凾館駅を覗いたら各国の観光客で混んでいた。

さて、明日は新宿・春の楽しいジャズ祭りに出演。