光井章夫さん逝く

昨日、銀座「シグナス」水森亜土さんとトリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)の月例ライブはお客様満席。亜土さんテレビ出演の影響だろう。

ところで、トランペット&ヴォーカルの光井章夫さんが15日に逝去された。
肺がんで享年83歳。
”バンちゃん”の愛称で親しまれた、実に得難く素晴らしい演奏家だった。

初めてお会いしたのは私が26~7歳の頃、銀座のライブ「サイセリヤ」。後、数え切れぬほど多くご一緒させていただいたが、数年前の脳梗塞以後は表立った活動はされていなかった。

トランペットでのストレートメロディーは歌心溢れる絶品、アドリブのフレーズも見事で流麗だった。
歌も実にジャズを感じる魅力があり私に大きな影響を与えてくれた。

加えて底抜けに良い人柄から、江戸落語そのものといったエピソードも数多い。
そういう昭和ならではとも言える、ともすれば社会常識から少々はみ出た部分も含めて実に愛すべき方だった。

北村英治さんも水森亜土さんも大いにその技量と人柄に惚れ込んでいらした。
ご冥福をお祈りします。