札幌から

昨日は銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。
ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、テナーサックス右近 茂さん、そして私。

北村さんの人気は相変わらずで昨夜もほぼ満席。
定例ライブとしては東京で月に2回、大阪で毎月1回、共に盛況というのは凄い。

札幌から親しいMさんがお越しになってくれた。

東京は猛暑で辛いでしょうとお聞きすると、「北海道もけっこう暑いんですよ」と。

確かに天気予報に見る気温は東京と大差ないが、湿度が低くて札幌に居る方が楽ではないかとは思う。

しかし、札幌の日常を離れて東京で休日を楽しむべく、私のライブにも何回か予約されていて、ありがたい。

さて、本日は祝日で「山の日」。
聞いたことがないなと思って検索したら、そのはず、今年制定された。

祝日なので「俺の」シリーズ店はランチのライブありで、午前中から出る。

先ずは東銀座「俺の揚子江」ランチ。
そして銀座を東から西へ、新橋方面へ歩いて
俺のフレンチ・ターブル・タク」、「俺の割烹」掛け持ちで夜までの出演。

ソロで孤軍奮闘の長~~い一日。