マンハッタン

猛暑日が続いているが、昨日は「俺の揚子江」に夕方からの出演。

いつもランチだけの1ステージ出演しているが、夜までの出演はかなり久々。
同じ場所なのに、昼と夜で何か勝手が違うような感覚になるのは不思議。

連日出ている銀座も、大きなキャリーバッグを持った西洋東洋の外人さんが多いのは夏休み風景かと感じる。

私も明後日まで仕事して、その後は夏休みをとっている。

今週月曜に銀座「エムズ」で影山ミキさんに、「夏休みとったけど、出かける予定もなく東京で過ごす」と話したら、「マンハッタンですね」と。

 "Manhattan" (ロレンツ・ハート詩 リチャード・ロジャース曲)
♪みんなは夏休みで出かけるけど、私はマンハッタンの安アパートで過ごす♪

こういうのが即出るというのは、さすがジャズ歌手だ。

もっとも私の場合はビル群の都心から離れて住んでいるので、出かけなくてもいいか、逆に休みで都心に出ようか、などと思いつつ未定。

さて今週は連日銀座通いとなっているが、銀座「スイング」。
北村英治さんのライブ。

87歳にしてお元気で素晴らしい演奏は、暑気払いにもってこいかも。