徐福さん

昨日のブログ、北村さん米寿話題で「秦の始皇帝が不老長寿の薬を求めた」ことを書いたが、その後に今夏のクルーズ情報を検索したら、偶然にも関連した話題があった。
 
7月に「にっぽん丸」クルーズの仕事で伺うのが和歌山県新宮市
熊野大社の入り口としての地名由来だそうで、市内情報に「徐福公園」とある。

中国趣味にはまった頃の記憶だが、徐福さんは秦の始皇帝が不老長寿薬を探しに出した人物。

東方にありとの話で日本に渡った伝説から各地に縁の地があるが、この新宮市もその一つで徐福の墓もあったそうだ。
中国風門の画像にちょっと興味はそそられるが、多分、訪れる時間はないだろうな。

さて、本日は港町横浜、「俺のフレンチYOKOHAMA」に出演。
ランチタイムはソロ、午後から夜はレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で。

因みに、横浜と徐福伝説との関連がないか検索してみたら、中華料理店にその名が多かった。