七夕の星空

昨日、横浜「バーバーバー」に北村英治カルテット(ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん)で出演。

満席の盛況で、北村さん毎年この時期に必ずお話になるのが、
「明日は七夕ですね。私、毎年たんざくに願い事を書いてますけど、長年同じことを書くんです。お教えしましょうか、『早く大人になりたい』」
お客様の笑みを受けて「星に願いを」。

以前、北村さんとのクルーズで、太平洋上で見た星空の感動は忘れられない。

ちょうど七夕の頃だったので、船内コンサートで星に因んだ曲をお送りした後、デッキに出ると正に満天に宝石をちりばめたような星空だった。

太平洋のどの辺りか覚えていないので、自分のホームページ・旅の記録を見てみる。

2011年か、あぁ、震災の直後だったんだ。
そういえば、世界一周クルーズの最終寄港地からの乗船だったが、かなりお客様少なかったなぁ・・・。

その星空を見た記録が、「日付変更線を通過して、7月5日が消滅日となった」とあるので、7月6日だったのかな?

お読みになる方が飽きないようにと極力省いた文章にしたが、その辺のところをもう少し詳しく記録しておいたら良かったのになぁ。

因みに、クルーズにおいてバースデーが日付変更による消滅日の方は、前日にお祝いすることになってますのでご安心を。