記憶力

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。

ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトランペット筒井政明さん、テナーサックス&クラリネット白石幸司さん。
豪華メンバーに相応しく満席のお客様。

開演前、北村さんマネージャーが、「小さな花を作曲した時、シドニーベシェは55歳。こないだのトークで53歳って言ってたから、ちゃんと言わないと」と。

演奏は揺るぎない北村さんだが、マネージャーとして高齢故の記憶力を心配してのこと。

ステージで「小さな花」のリクエストが来て北村さん、「この曲はシドニーベシェが」とここで私、耳をそばだてた、「”50代”の時に作った曲で」と見事にかわすあたり、まだまだ心配ない。

こういう、細かいことにこだわらないが結果オーライというとこも88歳過ぎてお元気な秘訣だろう。

私も記憶違いがないように時折チェックはしているが、若手の頃でも思い違いでトークしてしまったなんてことはあった。
でも、お客様がそれをメモして調べて、後日、「こないだの違ってましたよ」なんてことはなかった。

今は、聞いたその場でスマホで即の時代ではあるが、そんなお客様もいらっしゃらない・・・ことを願う。

とはいえ、このブログで時折、間違いをご指摘頂くのはありがたいことであります。