バースデイ予約のお客様には、プレートと呼ばれる誕生祝の1皿が事前に用意されるが、来店されてからだとその用意に時間を要す。
ラストステージで、「飛び入りでバースデイ入りました。プレートの準備があるので、3曲目終わった辺りでお願いします」と、名前のメモを渡された。
3曲目終わりでコメントすると、お客様拍手。ところがプレートが間に合わないとスタッフのサイン。
「あ、バースデイのプレートがまだ間に合わないそうで、えー、今のはなかったことにして忘れて下さい。もう1曲やりましょう」、お客様笑いながら頷く。
"Over the rainbow"を短めに弾き語ると、スタッフからOKサイン。
「さ、本日バースデイのお客様がいらっしゃいます。先ほどなにかご記憶のかたは知らんふりして。〇〇さん、おめでとうございます」
と、またお客様笑顔で拍手。あらためて、バースデイソング。
ラスト、短い時間で景気よく"Around the world "でしめ。
ちょっとした予定違いをお客様も私も楽しんだ、と言ってはスタッフに申し訳ないかな。
さて、本日、銀座「俺のフレンチTOKYO」に。レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。