追加公演も終了

昨日、「夏生まれの仲間たち」追加公演で、地下鉄で本郷三丁目駅で下車。

初めて降りた駅で周辺の土地感もなく、マスターに、「この店は地下1階ですけど、地上階だったらすぐ裏に東大が見えますよ」と言われて、あ、そういう場所かと。

開店して6年目とのこと、毎週末クラシック中心のライブをされているそうだ。
ドリンク類のみ、演奏前にオーダーし休憩時間に提供というシステムもクラシックらしい。

40席満席のお客様をお迎えして、「夏生まれ」ライブ、あちこちアレンジの短縮やメドレーで曲つなぎにしたが、処々トークあり和やかな良い雰囲気、お客様も楽しんでくれて良かった。

ベースの菅原さんが夜の仕事あり16時過ぎ終了予定。
休憩を挟んて、第二部はよりリラックスしたステージながら、逐一時間を見ながらトークなど調整し16:10無事終了。

夕方、帰宅。夏のイベントが終わった感ありで、ゆったり気分で晩酌&夕食。

毎回このユニットではメンバーと相談しつつ、「テーマ選び~選曲~アレンジ~リハーサル」で本番。

クラシックとジャズ双方の歩み寄りで、子供の頃から耳にした名曲を演奏する喜びや、今回の「サウンド・オブ・ミュージック」のように忘れていた感動も蘇る、それがお客様に伝わったと感じられた時、大いに遣り甲斐を感じる。