新宿トラッドジャズフェスティバル2

昨日は快晴で暖かな好天に恵まれて新宿ジャズフェス2日目。

12:00から「御苑サウンド」にて、大御所、五十嵐明要さんのアルトをリーダーに、鈴木孝二さんのクラリネット、古里純一さんベース、細野賢さんドラム、ベテラン勢セッション。

五十嵐さん、久々の共演だったが、変わらず流麗で素晴らしいプレイ。
2~3曲目に「ムーングロウ」を演奏した後、「あ、高浜くんの歌やろうよ」。

歌う予定なかったので、いそぎマイクセットして、私「じゃあ、ムーンつながりで、『ペーパームーン』やりましょうか」と、セッション。

気分上々のスイングセッションを終了し、五十嵐さん「俺さ、あぁた(あなた)の歌好きなんだよ」、大先輩からの嬉し~い一言に例を述べて別れた。

休憩時間に軽くお昼を食べて、次は私のリーダーセッション。

ギター吉原聡さん、ベース渡部拓実さん、テナー上野まことさん。
吉原さん、渡辺さんは、このジャズフェスで共演したことがあるが上野さんは初。

用意した譜面はごく2~3曲、打ち合わせも1分程度ですぐ開演だったが、皆さんごく達者な方々揃い。

「パーディド」演奏の後は弾き語り、「二人でお茶を」「スワンダフル」「星降るアラバマ」その他、実に気分良く終了。

ジャズフェス2日間、大いに楽しんだ。

帰宅してから、来月のクリスマスライブ、そして定例デュオライブ、更に次の定例(来年2月)の内容など、あれこれあれこれ・・・。