あれこれ工夫

昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチから夜までソロ出演。
最新のPA(音響機器)もやっと使いこなせるようになった。

イメージ 1

30年前のコーラスグループで活動した頃はPA操作もしたが、隔世の感大いにあり。

大雑把な言い方になるが、例えばリバーブ(エコー効果)なら、昔はReverbと印字されたつまみを回せばよかったが、今はその字がどこにも見当たらず、その時点で困惑してしまう。

初回出演の折に「俺の」音楽部スタッフに教えてもらい、それをスマホ動画に撮って資料作成、それでも何回か「あれー、なんでー!?(汗)」があって、やっと。

ひとたび慣れると、昔と違う「便利&多機能」に感心する。

通常は出演者自らPA操作はしないところがほとんどだが、自分の気に入った設定が作れる利点あり、大した負担に感じないどころか、60代の脳トレのひとつと思えばありがたい。

バースデーなどお祝いでお越しのお客様も多かったが、大きな店ならではの重厚な盛り上がりは、ステージを勤める私も気分良い。

長い休憩も、過日購入した拡大鏡のお陰で本を読んで過ごせて、合間にストレッチして、長~い一日を一人でも苦にならず。

年齢と共にあれこれ工夫しつつ、なんとか。