第15回新宿ジャズ祭り

昨日は快晴で夏が来たような暑さだった。

「新宿文化センター」全館でのイベント「春の楽しいジャズ祭り」に出演。
第15回となる今年は、終演時間が1時間ほど繰り上げとなって、私も出番が2ステージのみ。

先ずはバンジョーの永生元伸さんのセッション。
メンバー(敬称略)
永生元伸Bjo、木村パンダB、荒張正之Dr、小森信明Tp、益田英生Cl

少々マニアックなトラッド曲、「ロバートEリー」「カリフォルニア・ヒア・アイカム」「アラバマジュビリー」メドレーなど、快調な永生節にお客様体を揺らして楽しんでくれた。

この後、ドラムの荒張さんと一緒に4階へと移動、私のリーダーセッション。
小林淑朗(こばやしひでお)TS、山口雄三B、荒張正之Dr、FUMIKA Vo

インディアナ」「ダニボーイ」の演奏に続いて、ヴォーカルで「ティフォーツー」「嘘は罪」などお馴染みのスタンダード揃い、私も大いにリラックスして演奏、お客様が楽しんでくれる様子に、更にノリノリのステージ。

あっと言う間の2回ステージ終了。

夕刻6時半過ぎに帰りの電車を降りると、西の空に赤い残照が美しく、思わず、♪夕暮れに仰ぎ見る~♪と「私の青空」"My Blue Heaven"日本語バージョンを口ずさみ、人とすれ違いざまに声をすぼめた。

今時こんな昭和初期の歌を口ずさむ人はいないだろうなぁ、と、自分を笑いつつ。

さて、本日は大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町
ベース仲石裕介さん、ドラム秋葉正樹さんとランチから出演。
久々のお二人との共演によるトリオ演奏が、とても楽しみだ。