昨日、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチタイムから出演。
ベース仲石裕介さん(31歳)、ドラム秋葉正樹さん(39歳)とのトリオ。
お二人共に「俺の」シリーズ開始時期に知り合い、安定したリズムとテクニックの演奏家で久々の共演をとても楽しみにしていた。
トリオ用の譜面を数曲ほど持参したが、リハーサル不要と判断しマイクなどの音響チェックのみでスタンバイ。
ディズニーナンバー「アンダーザシー」。
私は昨年初めて知った曲だが、譜面を出すと若手お二人、「あ、これ若い人に人気の曲で、ディズニーシーのテーマ的にもなっていますよ」と、さすがよくご存知。
「スイングメドレー」などのジャズナンバーも心地よく、夕刻からのお客様は特にノリがよく、ベースやドラムのソロにも拍手。
ラスト曲「バイバイブラックバード」、いつものエンディングのキメで終了。
「ありがとうございました!」と言いながらピアノを立つと、まさかの「アンコール!」。
すぐさまピアノに座っていきなり、♪O when the sanits♪(「聖者の行進」)と歌&ピアノ、ベースとトラムもすぐ追いついてくれて、大きな拍手を頂いて終演。
レストランがライブハウスの盛り上がりとなり、充実感ありの楽しい一日だった。