ブログの引越しもまだ完了せぬまま、スケジュールの別枠があるのかなど、何も探らぬままに、とりあえず更新のみしてます。

 

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。

ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:アルトサックス大山日出男さん。

 

ライブスタートの時北村さん。

「今日は終戦の日ですね。

私は16才で終戦を迎えましたが、晴れた暑い日でした。

天皇陛下のラジオ放送で戦争が終わったんだと知って、なんとなーく学校に行ったんです。

そうしたら同級生が一人また一人と来ましてね、口々に『戦争終わったな』って。

 

プールの方に行くと、水を替えてないから青みどろ、そこに皆で服を脱いで素っ裸で飛び込んだんです。

『これから俺たちの青春が始まるんだー!』って、すると米軍の偵察機が飛んで来た。

昨日までは機銃掃射を恐れて逃げたけど、もうその心配はないから皆で手を振ったんです、素っ裸の少年たちがですよ。

すると向こうも、こう翼を振って応えてくれて、皆でわーっ!と、今でもよく覚えています」

 

お盆、台風、なのに補助椅子も出る大盛況、お客様、90歳越えの見事な演奏とトークを存分に楽しまれていた。