歌わずもまた楽し

本日は横浜「俺のフレンチ横浜」に出演。

ランチライブはソロで、その後はクラリネットの谷口英治さんとデュオで夜まで。

 

この店舗で、ランチソロは弾き語り、谷口さんとのデュオでは歌わないことにしている。

それは、たまにはピアノに専念して歌わずもまたも楽しという身勝手な理由から。

 

40代まで、かくし芸的にちょっと歌えば下手でも受ける程度の意識だったのが、北村英治さんに「もっと歌え」と薦められて猛練習をした結果、50を過ぎて弾き語り仕事がぼちぼち増え、いつしか毎日となった。

 

ではあるけれど、ピアノに比べたら歌の表現力が乏しく、ついでで歌っている意識は変わらず、各出演先の表示も"Piano”、或いは"Piano&Vocal"と一定していないが、私にとってはお任せで構わない。

「俺の」もピアニストとしての表示なので、歌わなくても看板に偽りなく、時に歌わずもまた楽し、その楽し思いがピアノの音に出てくれれば幸いとの思い。

 

さて本日は横浜での長~い一日、お近くの方は美味フレンチと演奏をお楽しみに、ぶらりお出まし下さい。

 

9月―10月スケジュール