言葉11-パソコン

コロナでこのブログ更新も日記から回顧録になって長くなった。

子供の頃から音楽以外に長くひとつのことが続いたことがないので、毎日更新が17年続いていることは自分でも意外。

最初のきっかけはホームページの「日記帳」だった。

 

初めてパソコンを持ったのが2002年の暮れ、47歳だった。

姪のお古を引き取ったのだが、それまでワープロしか使ったことがなく「インターネット」という言葉は耳にしていても、接続などなく使えると思ったほど無知。

姪や息子の若い知識のアドバイスでネットを使い始め、ライブなどでお客様に「私もパソコン始めました」と話すと「それならホームページも持てばいいのに」と多くの方から言われた。

 

言葉に押されてやってみようとは思ったが、インターネットの接続さえ知らなかった私にとってホームページ開設など雲をつかむような気分。

既に始めている演奏家仲間に聞いてヤフーの無料サービスに登録してみた。

『さあ、始めてみましょう。あなたのオリジナルの・・・』などの言葉にやる気は出るものの、何をどう始めるのか全く分からずタグ(記号)の並ぶページにあてずっぽうで『高浜和英ホームページ』と入力したら表示された。

それから先は分からず、タイトルだけのホームページが何日か続いた。

続く。