リュート

2003年にホームページを始めた時に知人から、「たまに見ても何も更新がないと観なくなるから、例えば日記のようなものを定期的に更新するといい」とのアドバイスで始めた日記。

それが16年余り続けると思ってもみなかった。

多分、自己記録としての日記でなく、演奏家としての活動を伝える意味から続いているかと思う。

S.N.Sもやってみたが性に合わず、毎朝パソコンに向かっているが、文章力が乏しいので入力後の確認修正に時間がかかる。

その間のB.G.Mはクラシックで、以前はモーツアルトショパンなどだったが、最近はもっぱらリュート音楽ばかり。

リュートはヨーロッパの弦楽器で、ギターと似てはいるがより柔らかく深みがある音色、全盛期がルネサンスからバロック時代なので楽曲も素朴で好きだ。

と言っても日記更新用B.G.Mとして聞き流しているので、曲名も何も覚えないままだが。

よくライブで「リクエストしたいが曲名を知らない」とおっしゃるお客様は多く、もし私がリュートの生演奏に出会っても同じ。

さて、本日は銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演。