朝飯前

パソコンを初めて持ったのが47歳(2002年暮れ)のこと、ホームページを開始してスケジュールの他に短文日記も更新。
 
その当時、作家の栗本薫さんが私のライブによくお越しになってくれた。
 
惜しくも故人となられたが、ミュージカルや作詞など音楽活動もされていて、そちらのペンネーム中島梓さんとして親しくさせて頂いた。
 
梓さんのホームページに毎朝更新される日記が、かなりの長さながら文章に勢いがあって、思わず最後まで読んでしまう。
多分、思うままに書いてパッと閉じるのだろう、さすがの”朝飯前”に感心した。
 
文章力のない私は読む方が飽きない程度の短文で、朝の楽しい日課として継続。

その内スマホSNSが普及してホームページを簡素化、日記をブログに移行すると従来の短文がえらく寂しく感じて徐々に長くなった。

しかし、読み返しては修正、文言に間違いはないかと検索し、なかなか朝飯前にパッとはいかない。

けど、それが脳トレでボケ防止の一助になればと思う今日この頃。

さて、本日は明後日と迫ったイベント、ナレーションと音楽のコラボ「天空の景」、最終打ち合わせ。