昨日、銀座「俺のイタリアン東京」/「俺のフレンチ東京」に約1年ぶりに出演。
帰路の電車でスマホに妻からメール「田中邦衛さん亡くなったね」、ニュースを見ると老衰で88歳とある。
映画「若大将シリーズ」の青大将役で人気俳優となったのは私が小学生時代、映画館で観たのは「アルプスの若大将」だけだが、その後テレビやビデオで何本も観た。
中でも「エレキの若大将」はあの頃のブームが詰まっていて、加山雄三さんの音楽も魅力だが、青大将役の田中邦衛さんがこの映画をより輝かせていた。
この映画より前に俳優仕事が少なく辛い時期があったそうで、ふらっと寄った渋谷のジャズ喫茶で北村英治さんが出演、「古い十字架」"Old Ragged Cross"が邦衛さんの心に響いたそうだ。
讃美歌でアメリカではジャンル問わず多くのアーティストが取り上げ、当時ジャズクラリネット奏者ジョージ・ルイスの録音が評判だった。
それから何十年か後にテレビ局でお二人偶然出会い、思い出話を聞いた北村さんがライブに誘った。多分10年程前だったか横浜での出演に幾度かいらした。
「古い十字架」など演奏しステージから北村さんが「本日お席に俳優の」と紹介すると、照れながらステージまで来られてマイクで「いやぁ、音楽ってのは本当に素晴らしいものです」。
ステージ終えると感激された様子で「皆さん本当に素晴らしいなぁ!」と我々一人一人握手。
あるイベントの楽屋にお寄りになった時、北村さんマネージャー持参のお菓子を見て「これなんですか?」、マネージャーが説明すると「頂いていいですか」と召し上がった。
また「これなんですか」と同様に、繰り返す様子があまりに可笑しく思わず吹き出した私に「あなたぁ、笑いすぎだよー」と、これがまた可笑しくて一同笑い、映画テレビのイメージと変わらなかった。
しばらくして 北村さん「邦衛さんに連絡したら、このところ出かけるのが難しいって言うんだよ、俺より若いんだけどねぇ」、以後お会いすることがなかった。
あの表情、お声、今も記憶に鮮明に残る。ご冥福をお祈りします、