コミュニティーFM

コミュニティーFM「たんなんFM」から依頼があり、明日生出演。

コミュニティーFMは数キロ圏内を放送エリアとする地域ラジオ局、函館「FMいるか」は私の実兄がパーソナリティーを担当しており、以前、私用で訪れた際「急だけど明日ジャズの話をしてくれないか」ということがあった。

 

先日共演したベーシスト岡本勝之さんは「富山シティーFM」で長年ジャズ番組を担当され、私の特集を組んでトークと過去の録音を紹介してくれた。

 

東京で住んでいた小金井市に隣接した武蔵野市の「むさしのFM」をよく聴いていた。

ある日流れるジャズピアノに「ん?!これ誰の演奏だったか、聴いたことあるな・・・」、しばし聴いて、「あ、なんだ俺か」

ジャズヴォーカリストCDで、過去参加した録音が多く瞬時に分からなかった。

このFMは夜になるとジャズをトークなしで流していた。

車で仕事に出た帰りにそろそろ放送圏内だとラジオ入れると雑音交じりにジャズ、それが鮮明になり我が家に近づくと、また少し薄くなった。

 

最近はインターネットでエリアに関わらず何処でも聴くことができる。

明日19時より生出演。→「たんなんFM」