ひとり語りリハ

札幌の知人が大雪で大変な思いをされているようで、なんと東京など首都圏も大雪警戒のニュース、申し訳ない気もするが福井の居住地域はいまのところ積雪ない。

f:id:nemannekenarui1955:20220211065445j:plain

FBC(福井放送)ラジオ番組「いきいきセミナー」収録日程が今月末に決まった。

高齢世代の元気生活を目的とした放送講座で、受講申し込むとテキストが届き事前におおよその内容紹介、更に聴いた感想文を送ることが出来る。

ディレクターさんは私のライブにお越しになって「あんな感じでお話になってください」と仰って頂いているが、あくまでも「講座」だから不要なジョークは盛り込まないでおこうと思う。

 

30分番組でCDから2~3曲部分的に流しトークは18分ほど、原稿は書いたが読むだけでは表情がないので話しかけるように、となると毎回処々違ってくるのはジャズ演奏と同じ。

インタビューに答えた経験はあるが18分ひとり語りは初めて、自宅二階の仕事部屋でストップウォッチ片手にリハーサル、下に降りると妻「なんだか長い電話してたね」

放送は来月6日朝、再放送12日夕。ネットで全国聴けます。