熟考と練習

大雨被害で福井県南北交通が遮断、昨日予定した敦賀への旅行中止。

午前中は妻といきつけスーパー買い物のついでに、海沿い道路を東尋坊からぐるっと遠回りのプチドライブ帰宅。午後は自宅練習を夕方まで目一杯。

 

今月、河合公民館「ほっとコンサート」とカフェ、サジスペース「自画像の音色Ⅱ」、どちらも私ストーリーの内容で依頼されている。

「自画像~」は6月に1回完結企画として、幼少からの福井編、東京編の2回構成だったが、東京編があまりに駆け足だったと続編を希望された。

確かに、東京の47年間を50分でお送りしたから1年約1分、演奏時間を差し引けば光速レベル、で、今回は東京時代特集。

 

河合公民館の方が6月のライブにいらしていて、あの内容でと依頼された「ほっとコンサート」、私の人生を聞いて面白いんだろうかという思いあり、そうそう違ったアイデアが出るもんでもない。

でも1回のライブで省略することも多く、それを活かす新鮮味あり。

演奏家として曲を届けることを第一に話しをどう伝え楽しんでもらうか、その流れでどうアレンジするか熟考と練習を重ねる。

東京の住環境でこれほど自由にピアノと歌の練習が出来なかったことを思えば、日々の充実感とてもありがたい。

 

本日 午前11:00~FBCラジオ インタビューと演奏が放送されます

ネットで全国お聴きになれます 現在の放送ネット配信