悩み楽し

息子は本日首都圏に戻るが大雨の後は台風、交通障害の種多く無事を願う。

この3日間休み中も短時間ながら先のライブ予定の選曲構成の手直し少々。

大抵4~5か月ほど先の出演予定を頂くので、本番を迎える季節など因んだテーマを考え大まかに選曲、その後は本番前まで処々悩む。

時にがらっと変えることもあればごく一部の時もあるが、選曲の流れに関連性を持たせるなど構成に楽しみつつ悩む。

 

予定曲のエピソードをネット検索し「へえ」と新たに知る喜びはある、それを人に話したい情にかられることもあるが、ライブに必要かを判断。

演奏家として曲関連の話を伝えたい気持ちはあるが、予備知識がなければ重要ワードを5個以上話しても印象に残るのは一つか二つ。

例えば歴史に疎い私が源氏と言えばとっさに「頼朝」「義経」しか出ないような。

とは言え、有名作曲家や演奏家などある程度のワードは伝えた方が良かろう。

講座であればテキストを用意して解説するが、ライブはあくまでも演奏を楽しんでもらう、ついでに曲のエピソードを1つでも「へえ」と思ってもらえばしめたもの。

曲のアレンジと練習の他にあれこれ考えること日々多し楽し。