子供共演

昨年末あわら市の波松小学校クリスマスライブで、「本番前に3~4曲ほど地区の子供たちにジャズ演奏を聴かせてもらえないか」と希望を受けお送りした。

今春2回目ライブを依頼され今回も子供たちへ別枠お願い出来ぬかと。

前回はクリスマスだったので「ジングルベル」ジャズ演奏などで良かったが、私としては馴染みのないジャズ曲を子供が楽しめるか、一方的に聴かせることにならぬか悩んだ、が、「あ!」と思い付いた。

前回終了後に主催の坂井さんが「ピアノを習っている子もいて手の動きや音を楽しんでくれました」と、ならば本番で参加してもらおうと。

このアイデアを相談すると喜んで頂き、鍵盤ハーモニカで3名参加と決まり。

子供の希望曲をいくつか出してもらい1曲選んでアレンジ、原曲メロディーは崩さずジャズテイストありつつ難易度高くなく、さて、どうなるか、何だかとても楽しみになってきた。

・・・と、結局は一方的わくわくではあるが、子供たちが普段にない音楽の楽しさを感じてくれたらの願い。

 

4月22日(土)北村英治スーパーカルテット・コンサート 福井県民ホール

予約受付開始は今月末

 

1月スケジュール