ロカバイユアベイビー

ユーチューブにアップされた神戸新聞の動画、北村英治さんがクラリネットソロ「ダニーボーイ」、コメント、その後ソロで、”Rock-a-by your baby with a dixie melordy”

1918年にアル・ジョルスンが歌い、その後ジュディー・ガーランドなど多くの歌手に歌われた。

歌詞

子守歌ならディキシー(南部)メロディー、メイソン・ディクソン・ラインにゆりかご吊るし、「泣かないでお嬢さん」や「オールドブラックジョー」「スワニー河」、母さんのひざの上で歌ってくれたら、100万人分の赤ちゃんのキスをするよ。

 

「メイソン・ディクソン・ライン」は米国南北境界となったラインで測量技師の名前だとか。

「泣かないでお嬢さん」(Weep no more my lady)は「ケンタッキーの我が家」の歌詞、そして「オールドブラックジョー」「スワニー河」、3曲とも日本で知られるフォスター曲、それを歌ってほしいと母にせがむ。

私が北村さんと共演開始まもなくこの曲知ってるかいと聞かれ、歌詞を口ずさむと「歌詞知ってるなら歌おうよ」

ジャズライブで滅多と聴くことがない古典曲で抒情的味わいが深い、私の技量をして歌う難しさを感じつつもではある。


www.youtube.com

 

4月22日(土)北村英治スーパーカルテット・コンサート 福井県民ホール

2月1日予約受付開始

 

 1月ー2月スケジュール