観たい知りたい

一昨日、銀座「スウィング」北村英治さんライブ、クラリネットアンサンブルで演奏した「ムーングロウ」"Moon glow"。

1933年発表された曲で、演奏で有名なのはベニーグッドマン・カルテット、クラリネット、ピアノ、ヴァイブラホン、ドラムによる編成で、ベースなし。

初めて演奏した20代半ば、共演の先輩諸氏が「映画『ピクニック』で有名な」と紹介、私はどんな映画か知らず30歳頃にビデオプレーヤー購入してようやく。

1955年の映画、「慕情」のウイリアムホールデンと「愛情物語」のキム・ノヴァク、ある田舎町に流れ者が来て展開するストーリー、曲の登場を待ち侘びると祭りのバンド演奏でキム・ノヴァクが踊るシーンだった。

これに触発され当時活動していたジャズコーラスでもアレンジして歌った。

 

映画関連のスタンダード曲は多いが、ネットもビデオもない時代に本などで情報は得ても映像を観ることは容易でなく、観たい知りたい想いばかりつのった。

いざ叶った瞬間は強い感激と共に記憶に刻み込む、この繰り返しで多くの曲と映画を覚えた。

今はネットで即座に叶う便利な時代になったが、あの頃、観たい知りたいと切望した記憶が多くの曲と共にある。

 

本日は福井市「シライハウス」に出演、20:30~、どうぞお越し下さい!

 

5月-6月スケジュール