日がなリハビリ

入院から10日、手術から約1週間。
気分はすっかり回復した気がするが、失った体力と身体機能回復に向け、本日もリハビリに、いそし○。

さて○な入るカナは?
①げ
②ぎ
③む

答は③に決まっているが、他は同時に浮かんだワード。
①は私が20代の頃吉祥寺にあった飲み屋。
「いそしげ」の漢字は記憶ないが、馴染みのライブ『赤いからす』のママに聞いて行った店。検索に出ないから既になくなったんだろう。

②「いそしぎ」は有名曲だが、英語タイトル "The Shadow Of Your Smile" が何故いそしぎか?の疑問をこれまで随分多くの人から聞いた。
元は映画のテーマ曲で、そのタイトル "The Sandpiper" の直訳が邦題になり歌もヒットした。
映画解説は省くが、歌詞のヴァースには登場するものの滅多と歌われることなく、邦題と歌詞の関係が難解となった珍しい例。