ハラ ユルシさん

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテットにゲストは鈴木直樹(Cl&AS)さん。

直樹くんとは15年前に二胡のチェンミンさんのグループで上海に行った。
そのコンサートでメンバー全員が上海語をワンフレーズ話す場面があった。

上海語と中国標準語は琉球方言と標準語ほど違うが、各メンバーがカナで書いてもらって練習した。

いざ本番、ドラム、ベースと一人ずつ無事クリヤーして、直樹くんの番
「ドゥピン(グ)サラ=お腹がへった」というフレーズだったが、"グ(ng)"のせいか?
「ドゥピンサラ=お腹がゆるい」に聞こえたそうだ。
すかさず、チェンミンさんが中国標準語で、「上海には美味しい料理も多いし、こうして演奏していると・・・」と誘導したが、「・・・お腹がゆるい」。
ここで観客がドッと笑ったが、本人も私も分からず後になって説明を聞いた。

昨日、演奏の休憩時間に直樹くん
「昨年、チェンミンさんに仕事を頼まれまして、上海からお母さんが来てたんです。そしたら、”アー、ドゥピンサラ!”と、それで覚えられてました」

本日は池袋「バガボンド」ソロ弾き語り。お店の都合で夜9時スタートです。


↓2000年6月 上海コンサートのパンフレット 直樹くんは左上角
中国語で、黒管(クラリネット)、薩克斯(サックス)、長笛(フルート)と紹介されている。
イメージ 1