ライブの縁

昨日、銀座「シグナス」で、シャンソン歌手の甲斐京子さんのライブ。
甲斐さんは、東の宝塚と言われ惜しまれつつ解散したSKD(松竹歌劇団)のスターだった方。
私のトリオと18年ぶりの再会でのライブを多くのファンが楽しんでくれた。

夕方は銀座から池袋に移動して「ばがぼんど」ソロ出演。
多くのお客様で混んだが、初めてお会いする若い女性お二人から「虹の彼方に」("Over the rainbow")のリクエストを頂いた。

弾き語りでお送りしたら大変喜んでくれたので話を聞いたら、「食事をしに行ったらジャズライブがあって、それでジャズって素敵だなと思って今日初めてここに来てみました」

その食事されたのが「俺のフレンチ TOKYO」と聞いてびっくり。
その時は私の出演ではなかったが、こういう縁はありがたい。

ごく日常に音楽ライブを提供する各店舗に、大いなる感謝を申し上げたい。
私個人というのでなく、いつの時代でも音楽を愛する人全ての気持ちとして。

さて本日、その「俺の」シリーズ出演で青山へ。
クラリネット名手、谷口英治さんとの共演。