気になって

昨日はお休みで、家内と久々にあきる野市のイタリアンに行ってきた。
 
私の住む小金井市から車で五日市街道を西へ、米軍横田基地前を通って少し行くとあきる野市東京都とはいえ広々とした自然風景が広がっている。
イメージ 2

のどかな風景の住宅地、通りから少し下がってちょっと見つけにくい場所にある、隠れ家的なイタリアンレストラン「SORA」。
 
小さなお店を若夫婦でやってらっしゃるが、昨日は御主人のシェフ一人。
どうりで予約の電話がつながり難かった訳だ。

二階から聞える女性のおしゃべりと笑い声、そちらは既に食後のようで、ご主人お一人で黙々と料理して私たちに次々と運んでくれる。

美味に感激しつつ、家内に小声で「奥さん、おめでたかな?」と言うと、
「そんな勝手な想像してぇ、病気とかだったらどうするの。そんなこと御主人に聞いたらだめよ」と。
確かにその通りだ。・・・けど、気になる。

どの料理も美味、心もお腹も満たされてお勘定の際御主人に、
私「いつもここの料理は美味しいですね」
主「ありがとうございます。予約の電話が繋がり難くてご迷惑をおかけしております」
私「お一人だと大変ですね・・・」

主「はい、家内が出産しまして仕事に出られない状態なもので」
私「あ、それはおめでとうございます!」
ああ、それは良かった。

私「ここのお料理はひと口ひと口が、美味しくて感激します」
主「ありがとうございます。今後も精進に務めます」
という訳で、めでたし、めでたし。

左端は梨と生姜のジュース~オードブルは目に美しくどれも美味~パスタ~デザートのパンナコッタに枯葉クッキーのあしらい
イメージ 1

さて本日は、「俺のフレンチ・タブルタク」に初共演のヴォーカリストと出演。