ハロウィーンでした

東京も冬の到来を感じるようになってきた。

昨日は銀座「俺のフレンチ・タブルタク」にヴォーカリスト三善香里さんと出演。
以前、控室でお会いして会話もしているので初対面とは言えないが、共演は初。

この「俺の」シリーズ店、私は坂元社長と直接のご縁で出演させて頂いているが、出演者の紹介やオーディションのようなこともあったと聞いている。
とにかく出演者のレベルは高く、初共演でも不安はないのは多分皆さん同じ。

昨日の三善さんも、私のことを事前に検索でもしたのかなと思うほど、コールポーターやガーシュインといったスタンダード揃いの選曲で、私としては大変スムーズに出来てありがたかった。

三善さんはオレンジっぽい色の衣装で「一応ハロウィーンの当日なので」と。
私は全くそういうことを考えもせず、「ああ、ネクタイでもオレンジ色にすれば良かったなあ」と。

午後3時半から初回ステージ。お客様には仮装などそれらしい方は皆無。
街にもそれらしい人は見かけないので、「銀座は大人の街だからいないのかねえ」と話していると、7時過ぎて夜を迎えた頃から通りに仮装の若者がちらほら。

充実した初共演を終えて、新橋駅に向かう歩道には、結構、仮装の若者がいた。

帰宅の電車に乗ってスマホニュースを見ると、渋谷駅前では仮装の若者が集まり大変なお祭り騒ぎになっていたらしい。

私は参加する気は全くないけど、街に仮装して出るなんてのは普段と違う自分になれて楽しいんじゃないかと思う。
社会的に迷惑さえ生じなければ平和で良い。

さて、ハロウィーンも落ち着いた本日日曜、またまた
東銀座「俺の揚子江」ランチタイム 12:40~13:00 ソロ出演、そして移動して
連日の「俺のフレンチ・タブルタク」 ソロ、今日は歌うピアニストとして弾き語り出演。