個人的選曲

昨日は曇りで小雨がぱらついた。
「俺の割烹」&「俺のフレンチ・タブルタク」、掛け持ち、ソロ弾き語り出演。

このシリーズ各店舗の近くに控室があって、昨日だと、「割烹」、「タク」、「やきとり」、「イタリアンJAZZ」、「スパニッシュ」、5店舗の出演者が控室2部屋を共有する。

各控室には、出演した日の演奏曲目とコメントを書く日報ノートがある。
出演者は私以外20~40代で、世代の違う方々の選曲を知ることが面白い。

曲目の8割以上は、コール・ポーターガーシュイン、ヘンリーマンシーニなどのスタンダード・ジャズ、そして、ビートルズカーペンターズのナンバー、ディズニーナンバーなどなど、私の若手時代とほぼ変わらない。

そんな中に個人的選曲で、Jポップ、テレビシリーズ・テーマ曲など、「ああ、そういう世代なんだなあ」と。

かと思えば、「想い出のサンフランシスコ」「蘇州夜曲」「黄昏のビギン」なんて意外な昭和楽曲もある。
若手の方々は昭和楽曲とか懐メロなどという意識なく、「曲の魅力」で選んでいるわけだ。

なので私の個人的選曲、「さらばジャマイカ」「ユービロングトゥミー」「ブルーベリーヒル」なども、堂々と(?)お送り出来ることが、実にありがたい。

さて、本日は上野「アリエス」、水森亜土さんとトリオの月例ライブです。
どんな曲も堂々と(?)お送りします。