双子

まだ夏休み中。
一昨日に続いて昨日も、姪の子供を夕方まで預かり、近所に買い物に出たりした。

子供たちは5歳の双子で、弟が軽い水疱瘡で保育園を休むことになって、この二日間、朝から迎えに行って夕方まで預かったが、本人はいたって元気でこちらも気楽だった。

姪の旦那は帰りが遅いし、台風もあるので皆で我が家で夕食をということに。
私は、姪が仕事帰りに兄をお迎えに行く保育園に向かって車で出た。

保育園の前で姪と双子の兄を乗せる途端に、家に居る弟と全く同じ声としゃべり方を聞くのは不思議。

双子とは近所なのでちょくちょく会っているが、こうして別々に会うと今更ながらこんな感覚になるんだな。

双子再会してお互い、「今日はいなかったから寂しかったんだよー」と。

この2日間、仕事からも音楽からもおのずと離れていられた。
さてと、本日からはお仕事メールにお返事など、ぼちぼち仕事に。